カテゴリー
ネットビジネス

仕事をする上でのマインド!!

YouTube→検索「サトキチxyz」にて投稿中→自分が経験したこと、共感できる内容を話しています。ぜひご覧ください^^

こんにちは、サトキチです!

どのようの仕事をするにしても通用する・関係するマインドについてお話しします。

考え方や心構え、メンタル面の部分を総称して「マインドセット」と世間では言ったりします。

ビジネスでもプライベートでも、1番はメンタルです!メンタルが強い・弱い、これだけで方向性は大きく変わります!

僕も経験ありますが、メンタルを含むマインドセットがしっかりしていないと軸がブレます。

他人の意見や行動などに振り回されてしまい、何がよくて何を求めているのか、自分がわからなくなり見失います。

自分の夢や目標、誰から学ぶのか(複数の人や意見に耳を傾けない)このあたりの軸を決め、ブレないようにしましょう!仕事をする上でかなり重要です!

やり方・考え方・マインドの3つを抑えると仕事での結果が出やすいです。特にマインドです。

どれだけ素晴らしい技術・考え・アイディアを持っていても、緊張するだけで上手く伝えられず水の泡、という事も有り得ます。

「恥ずかしい、失敗したらどうしよう、上手く伝えられるか」など、悪い風に考えすぎて結果が出ません。

そうなんです!いかに優れた技術やアイディアがあっても、上記のようなっ事が起こると台無しになってしまいます。

マインドを鍛えて、仕事をする事で、自分が望んだ結果、いい方向に繋がるわけですね。

ではどのようにして取り組めばいいのかをお伝えしていきます。

 

全ては最終自己責任

他人の責任にするのではなく、全て自己責任だと捉えるマインド、それぐらいの気持ちでいろんな事にトライして下さい。

ただ勘違いしないでほしいのは「自分が悪い」と捉えるのではなく「自分に原因がある」と捉えて下さい。

何かトラブルがあった時、相手に責任があっても、自分にも責任・原因がある、改善余地があると捉えて下さい。そんな人は改善する手段が手に入ります。

改善できる考えを持っていれば、恐れず前に進むことができ、いろんな事があっても乗り越え、それが経験になり、自分自身の成長・将来性に繋がります。

自己責任のマインドがないと、自分には関係ない、悪くない、怒られるのが嫌だ、このような人が多いです。

そんな人で人から尊敬され、周りに人が集まっている、そんな人に出会ったことはありません。

逆の立場ならどうでしょう?答えは明らかです!自己責任マインドのある人と関わりたいですよね。

自分に自己責任があっても、飛び込んだ環境が自己責任のない人ばかり、この場合は選んだのは自分ですから、環境(職場)を変えればいいだけです!

物事を自分の責任と捉え、ただ全て改善できると捉える事で、どんな仕事にも通用します。

 

保証はないと思う事

保証されたり約束されると安心感はありますが、万が一されないという事も世の中には存在します。

私は会社の倒産やリストラを経験しています。それも突如として起こりました!自分には関係ないと思っていましたが、現実に起こってしまったのです!

その経験から自分で稼ぐ力をつけたいと思い、起業したわけです。でも経験したことによりその部分は強くなりました!

保証なんてこの世の中にはない!と思った方が人間強くなれます!給料・収入や年金、治安など当たり前のようなことが当たり前ではなくなる世の中です!

保証がないという危機感を持ちながら日々を過ごしていく方が、自分の為に・成長に繋がります。

 

与える事を意識・心掛ける

もらったら与える、giveとtakeの関係性、これはよく耳にすると思いますが、まずは与える側になる事が大事です!

自分が出来る事で、相手が求めているものを与える、そのマインドと行動力が大事になります!

これは成功者の経営者の方から、よくいただく言葉です。

ただ、与える環境と人は慎重に選ばないといけません。

与えるだけで自分が何もプラスにならない、このような環境や人に与えても、ただのいい人で終わります。

与えた上で返ってくる環境や人に与え続けましょう!そうする事で、win-winの関係性が生まれます。人脈も増えます。

そのような環境や人とドンドン関わり、繰り返すことで周りからも重宝されます。意識して関わっていきましょう!

 

自分の意思、思いをはっきり伝える

僕を含め日本人が苦手だったりする「物事をはっきり伝える」「違うものは違う」この発言が大事です!

いい人に見られたくて、上辺だけの関係性は意味がありませんし、お互いにとってプラスにもなりません。

それに何でも言うことを聞くと思われ、こちらが求めていない情報や要求を伝えてきます。

そうなると相手が上に立ち、その人とはずっとそんな関係です。「こいつは自分の意見を持っている、何を言っても曲げない!」このように最初から印象を持ってもらうのがいいです。

自分の意見を否定されても、あの人はそうなんだと思えばいいだけ。

人と会うと何度も提案や要求がされるので、その時にしっかり堂々と、自分の意見が言える人になりましょう。

それで離れていく人は自分には縁がない、それだけなので。物事をはっきり伝えそれでも関係性が築ける、そんな人とだけ関わればいいのです!

 

自分自身がブレない事

仕事でもプライベートでも予想外の事はたくさん起こります。ただ、その都度感情的になっているようでは精神が安定しません。

いい事・悪い事どちらも起こりますが、どちらが起きても常に平常心でいれるのか、物事を冷静に判断できるのかが、ポイントになります。

特に悪い時!こんな時に自分の精神を安定させないと仕事に影響が出ますし、その結果方向性も変わります。

そして引きずる事で相手にも伝わり、関係性が悪くなるかもしれません。自分に起きた出来事は、相手には関係なかったりします。

自分の感情をコントロールして、相手と接することが出来るのか、ブレない自分をしっかり作りましょう!

言葉では簡単ですが、実際コントロールをするのは難しいです。自分だけで解決しようとせず、信用できる周りの方に相談してみるのもいいでしょう。

自分で気付かないことも相手目線だと見えてくる部分もあるからです。

 

まとめ

これは会社員でも個人事業主でもどちらでも当てはまり、実践する事で結果に結びつきやすくなります。

僕もまだまだ実践中で、出来ていればもっと早く結果が出ていました(笑)

何度も言いますが1番はマインドです。マインドが強くなれば結果にも繋がる事を覚えていてくださいね。

 

今日から意識して取り組みましょう!!

 

そんな私と繋がりたい方

私でよければアドバイスや、相談にものります!何から始めればいいか迷われている方、リスクが少ないお仕事案件を提供もできます!そんな方は、

 

↓↓↓

 

共感出来る・興味がある方、相談・質問がある方など、何でもお気軽にこちらの公式ラインにメッセージを下さい^^

公式ライン→こちら

Twitter→twitter.com/@satokichi55xyz

作成者: sato310

初めまして!会社員から起業を目指し、今まで得た情報や経験したこと、感じたこと、気付いたことをブログに書いていきます。たくさんの方に読んでいただいて、共感を得たり、親近感が湧いていただけると嬉しいです^^
質問など、何でもお気軽にご連絡ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です