カテゴリー
ネットビジネス

副業・起業、自身のビジネスの伝え方!!

YouTube→検索「サトキチxyz」にて投稿中→自分が経験したこと、共感できる内容を話しています。ぜひご覧ください^^

こんにちは、サトキチです!

副業・起業する上で、相手にビジネスの事を伝え、取り入れる事により収入が発生するものもあるかと思います。

伝える、プレゼンテーションをする事で、心動かされる、購入する、面接だったら採用してもらえるなど、相手にアクションを起こせてもらえるかどうか。

この部分がプレゼンテーションには求められます。その部分を実際に起こす上での順序、構成、仕組みの部分になりますので、知っていると損にはなりません。

このような事をゴールデンサークルといい、それを提唱した人物がサイモン・シネック氏になります。

サイモン・シネック氏はイングランド出身で、コーチ・コンサルタントを軸に活動されています。

この方のプレゼンテーションの動画があるのですが、すごく分かりやすく、日本人のプレゼンテーションとは違いも多く、勉強になります。

 

自身のビジネスのプレゼンテーション、どのような順番で伝えているか

相手に伝える時に、どのようなプレゼンテーション、伝え方をしているのか。大まかにはこのような順序だと思います。

自分がどのような事に取り組み、コミュニティや組織を持っているかどうか。

そのビジネス・商品の価値やセールスポイントなど、何故取り組み、取り組んだことでどうなったか?どのような価値があなたにも生まれるのか?このような順序になります。

これを分けると

・WHY・・・なぜそうするのか!?(目的・情熱)

・WHAT・・・何をするのか!?(サービス・製品)

・HOW・・・どのようにするのか!?(方法・工夫)

主にはこの3つに分けられます。

殆どの方はWHAT→HOW→WHYの順にプレゼンテーションをしています。この順番が悪いのではなく、一般的に多いという事です!

ですがサイモン氏は全くの逆で、WHY→HOW→WHATの順を提唱しています。

何をしているのかではなく、何故しているのかで心動かされる!そう伝えているのです!

人が意思決定をする際、数字や理論はもちろん大切です!ただ最終的には、感情や感覚で動くというのがサイモン氏の考え方です。

WHY、何故の部分ポイントになる訳ですね。

 

この3つを上手く使い分ける

WHYとHOWが、感情・信頼・忠誠心などの司り、人の行動を司るので、全ての意思決定を行いますが言語能力はありません。

感情や信頼を決定づけるための情報は大量に入ってきます。メリットデメリット、数字の部分ですね。

先に頭で理解してしまうと、行動に繋がりにくい事も多々あります。それは行動を制御する言葉や行為により、後から理由付けが出来るからです。

「頭で考えるよりまずは行動!」と言われたことはないでしょうか。大量の情報を先に仕入れる事で感情の部分が働き、「納得がいかない・怪しい」などの行動制御に繋がります。

情報を仕入れるのは悪くありませんし、それから判断するのも1つですが、直感的に決定する事も大事になってきます!

 

自分を信じる・自信を持つ

自分のビジネスを伝える時に、サイモン氏の順番が違うお話をしましたが、伝える内容に自信を持つ事も凄く大切です!

人は何故あなたがそのビジネスに取り組んでいるのか、ここに感情を動かされ、反応します。自信を持って伝えないと、相手も興味を惹きません!

それでは何人に伝えても結果は同じです!

「自分の商品を必要とする人に売るのではなく、自分が信じるものを信じてくれる人に売る事を目指すべき!」とサイモン氏は語っています。

なるほどと思いながらも内容は深く、難しいなと感じます(笑)

 

伝え方を変えチャレンジする

上記で述べた伝える順番を変えるだけで、成果が出る可能性があります!

自分の伝えたいビジネス・製品がうまく伝わらなかった場合は、内容を変更した方がいい場合もありますが、内容を変えず、順番を変えるだけで、変わったようにうまくいく可能性もあるわけです。

恋愛において、話しかける→連絡先交換→二人で会う→告白

このような順序のはずが

話しかける→連絡先交換→告白→二人で会う

このようになっている可能性があるのです。

プレゼンテーションも同じで、内容もしかりですが、伝える順番が大事だとここまで述べてきました!

これにより相手に伝わる確率が上がるかもしれませんので、知識として持っていて、実際行動に移し試してみる事で変化を感じられるかもしれません。

上手く活用してみて下さい!!

 

まとめ

副業・起業する上での伝え方を述べてきました。自分の環境に合ったもの、取り入れやすいものからすぐに行動に移し、実践してみて下さい。

周りがどうこうではなく、自分の夢や目標を叶えることが出来る手段を取り入れ、早速動いていきましょう!

 

今日から意識して取り組みましょう!!

 

そんな私と繋がりたい方

私でよければアドバイスや、相談にものります!何から始めればいいか迷われている方、リスクが少ないお仕事案件を提供もできます!そんな方は、

 

↓↓↓

 

共感出来る・興味がある方、相談・質問がある方など、何でもお気軽にこちらの公式ラインにメッセージを下さい^^

公式ライン→こちら

Twitter→twitter.com/@satokichi55xyz

作成者: sato310

初めまして!会社員から起業を目指し、今まで得た情報や経験したこと、感じたこと、気付いたことをブログに書いていきます。たくさんの方に読んでいただいて、共感を得たり、親近感が湧いていただけると嬉しいです^^
質問など、何でもお気軽にご連絡ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です