カテゴリー
ネットビジネス

副業・起業する上での最初の自己投資、それが物販!!

YouTube→検索「サトキチxyz」にて投稿中→自分が経験したこと、共感できる内容を話しています。ぜひご覧ください^^

こんにちは、サトキチです!

会社員とは違い、副業・起業するとなると自己投資をする機会が増えてきます!

何を学ぶかにより金額も違いますし、何がよくて何がダメなのか、見極めも必要です。

会社員で働く人も、例えば働くために資格が必要な場合、そんな人は専門学校に通って勉強し資格を取ったりするのに多額の費用を支払っていると思います。

看護師・薬剤師・理学療法士などの医療系は専門学校や大学で学ぶ必要があります。

このような資格は以前から定着しているもので、その道で働くためには必須なのであまり抵抗も感じないでしょう。

ご近所の会話で「娘さん、看護師になるんだって!?偉いわねぇ」周りからもいい風に見られますし、評判もいい事でしょう!次はどうでしょう!?

「娘さん、投資家になるんだって!?それって詐欺じゃないの!?」投資=詐欺と根付いている人もたくさんいますから、こんな風に思われる可能性もあります。

確かに投資の場合、詐欺案件は多いです。それに日本では定着していないので、イメージが先走ります!

これからの世の中を生き抜くために資産を増やさないといけない、となると本当は投資についての学びが、絶対に必要なのです!でも、日本ではまだまだ。

同じ金額を投資するにしても、内容によっては世の中の意見は真っ二つです。

でも・・・周りの意見は全く関係ありません!自分にとって必要な投資かどうか、それが1番大切なのです!

するのは自分ですし、自分のお金で投資する分には誰にも文句を言われる筋合いはありません!

ただ、相談するのはありです。ただし、実際起業・副業されてる方、実績のある方だけにしてください!

会社員しか知らない人に相談しても「怪しいからやめとけ!」それだけで終わってしまいます。

これをドリームキラーと言い、自分の将来にとって邪魔になるものです。

今回は僕が初めて自己投資をした物販について、詳しくお話ししていきましょう。

 

物販を選択した経緯

会社員として働きながら物販を選んだ時に、相談できる人がいなかったのでまずは、ネットでいろいろ調べました。やりたい事は特になかったのですが、自分の中で条件を決めてました!

・会社員と並行して取り組める

・初心者でも簡単に取り組める

・収益化が簡単、わかりやすい

・コストはあまりかけたくない

このようなものがありまして、これが実現できそうなものが最終物販になりました。

この物販を知ったのもネットで調べたから、副業・起業を考えてないときは自分から情報を取りにいかないので、調べる事もなく知ることも出来ませんでした。

ネットの情報からも大体はイメージできたのですが、更に調べていると無料セミナーがあったので、まずはそちらに参加。その時にいろいろ質問も出来ると思いました。

 

プロ集団の集まり

やはりセミナーですから、講師陣は知識は豊富、コミュニティも作られている団体でした。話の内容もわかりやすく「これなら出来そうだな」と思い、セミナーを受けながら、ここで学ぼうかなと考え始めていました。

聞きたい事も全て確認でき確信に変わった時に費用の話になりました。お金がかかる事はある程度予想出来ましたが、金額まではわかりませんでした。

金額を聞いてビックリ!?何と35万円だったのです!

純粋に高い!と思い、学ぶ意欲が一気になくなりました!

とりあえずその日は帰る事に。この日から自分の中で葛藤が始まりました。「これからの時代副業・起業して自分で稼ぐ事も必要になる、それで物販を選んだが、35万円もかかる、どうしよう?」

それからは講師の方から都度連絡があり(向こうも商売なので、お客には連絡が来ます)個別でお会いして、いろいろ相談をしてを数回繰り返しました!

ただ相談する人がそのコミュニティの講師なので、冷静に判断するというよりは、勧誘目的も含まれている話し方です。

3回お会いした後に「どうするのか決めて下さい!!」と決断に迫られました!向こうも長々時間を割いても答えが出ないと踏んだのでしょう。

 

勇気ある決断

ギリギリまで悩んだ末、結局35万円払い、物販コミュニティに参加しました。

それだけの金額を払ったので、とりあえず必死にまずは払った分の金額を取り戻そうと、講師陣を捕まえ相談しながら取り組みました!

参加してからは会社員と物販に時間を費やす日々で、ほとんど遊ぶなんてことはしなかったです!

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどの媒体もこの時初めて知り、物販に関わったことで、知らないことをたくさん知ることが出来ました!

最初からすぐに結果が出なかったので、35万円が取り返せるのか、それだけを考えてとにかく必死でした!

結果、約1年程かけて、約45万円を売上てプラスになったところで退会しました。

金額を取り戻せたことにまずはホッとして、物販についての経験が身に付いたことは大きくプラスです!今なら教えるぐらいの知識と経験が身に付きました!

 

これはまだいいパターン

時間もかかりましたし、時給計算するとかなり安い金額になるので、時給単価は悪く、それも含めやめましたが、使った分のお金を取り戻せたのはいい傾向です。

元手+経験が身に付いたので、僕は投資して良かったと思います。

中には払うだけ払って一銭もお金が返ってこない事もざらにあります。

ただお金が全てではなく、払った金額に見合う経験が出来たとか、人脈が出来たとか、プラスになるもので満足が出来たらそれでもいいわけです。

僕個人は、お金もしっかり回収し、稼げるものに投資したいと思っています。

 

成功者でも失敗を経験している

今僕がビジネスを教わっている方も、1,000万円ぐらい投資し、半分ほどは騙されていると言っています。

なので失敗する事は恥ずかしい事ではありません!それを次に活かせるか、落ち込むだけなのか、ここの差で決まります。

人は最初から上手くいきません。失敗してこそ成長があります。だからと言っていっぱい騙されて欲しいわけではありません!

そのような経験をされてる方から本音で学ぶことが出来る人を味方につけ、身近に入れる環境に身を置くことが大切だと実感しています。

金額が高額になればなる程躊躇してしまいますが、しっかり見極めた上で必要なら、行動に移してみて下さい!

歩みを止めるのが1番勿体ないですし、何も変わらず、何も生まれません!

自分の目標・目的をまずは明確にし、それに必要な投資であれば恐れず、取り入れていきましょう。

 

まとめ

副業・起業するにあたり、何かしらの自己投資は必要になります。その最初の自己投資に恐れていては望んだ未来も手に入りません。

周りがどうこうではなく、自分の人生に必要な物ならお金をかけてでも取り入れ、自分のものにしてくださいね。

 

今日から意識して取り組みましょう!!

 

そんな私と繋がりたい方

私でよければアドバイスや、相談にものります!何から始めればいいか迷われている方、リスクが少ないお仕事案件を提供もできます!そんな方は、

 

↓↓↓

 

共感出来る・興味がある方、相談・質問がある方など、何でもお気軽にこちらの公式ラインにメッセージを下さい^^

公式ライン→こちら

Twitter→twitter.com/@satokichi55xyz

作成者: sato310

初めまして!会社員から起業を目指し、今まで得た情報や経験したこと、感じたこと、気付いたことをブログに書いていきます。たくさんの方に読んでいただいて、共感を得たり、親近感が湧いていただけると嬉しいです^^
質問など、何でもお気軽にご連絡ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です