カテゴリー
ネットビジネス

副業・起業に取り組むとき、リスクにも目を向ける!!

YouTube→検索「サトキチxyz」にて投稿中→自分が経験したこと、共感できる内容を話しています。ぜひご覧ください^^

こんにちは、サトキチです!

副業・起業を目指す方、目標はそれぞれですが、取り組む以上は1円でも多く稼ぎたい気持ちがある人が殆どだと思います。

それは悪い事ではありません。むしろ、どうやったら利益が生まれるか、稼げるのか、考えて取り組みその都度試行錯誤する事が大切です。

ただここで、リスクに目を向けているでしょうか!

皆さんが当てはまるわけではありませんが、稼ぐ事や稼げる手段にだけ目を向けている方が多い印象です。

副業・起業も最初から全て上手くいくわけではなく、失敗の繰り返しで成長し、成功への道に繋がっていきます。

なので、失敗する事は当たり前なわけです。その失敗が後になってもずっと引きずっていくものだと良くないわけです。

今経営者として結果を出されている方でも、もちろん失敗を重ね今に至ります。

経営者の方々からのお話を聞いたとき「稼ぐ事だけに目が行き、失敗した時の事を考えていない!」こういう人が多いと聞かされました。

やる以上は稼ぎたいですし、最初から受け身な考え方だったら成功しない、そう思われる方もいらっしゃるでしょう。

ビジネスも表裏一体!どちらに転んでも対処が出来る案を考えておかなければ大変な事になります!

僕自身もメンターから、「まずは稼げるものより、リスクが少ないものから取り組みなさい」と言われています。

僕はその意見に共感できるので、そのような取り組み方をしていますし、人にも勧めています。

稼ぐ事も大事ですが、副業・起業をする事のリスクも考え取り組んでいきましょう!

 

身の丈に合った自己投資

副業・起業に取り組む手段はいろいろありますし、十人十色で何がいいとか悪いとかはありません。自分が興味がある事や気になっている事、やってみたい事があればそれをしてもいいですし、やる事が思いつかなくても、今やこれからの時代に合っている、必要だと思われるものから取り組む考えもアリです。

ただ何かを始める以上は費用が掛かるものが殆どだと思います。金額はバラバラで、内容によって大きく違います。

ここで大事なのは、その手段に投資をする時、人からお金を借りたり借金したり、生活を切り詰めての投資はダメだという事です。

僕の始めの副業は物販・せどりで、コミュニティに入るために35万円支払いました。

これでも大きな金額で勇気がいりましたが、これは僕自身の貯金から出しました。この金額を支払ったことで貯金は減りましたが、生活への変化は何ひとつありません。

最悪そのお金を失っても、生活環境が変わる事はないのです!ここがポイントで、何かの手段にお金を払う事で、衣食住への何かしらの影響がある場合は、自己投資しない方がベストです。

自己投資は余剰資金で行ってください!生活を犠牲にして取り組んでも成功もしないケースが殆どです!

その場合は今の時点では手段を別のものにし、それでお金が増えたら、やりたかった手段に投資をしてください。

でないと、借金を返すために取り組むとか、生活を切り詰めての副業・起業だと、本来の目的が変わってきます。

気持ちだけが焦ってしまい、逆効果になる傾向が強いので、その辺の見極めはしっかり行ってください。

 

働きながら副業・起業に取り組む

これも先程の話と重複する部分もありますが、まずは働きながらの副業・起業をおススメします。

理由は収入源が途絶えると焦ってしまい、結果副業・起業もいい結果に繋がりにくいからです。

一件本業を辞めると時間が出来るので、それを費やせば成功への道が開け上手くいくと思う人がいらっしゃいます。私もそんな考えでした。

本業を辞める事で時間は出来るので、副業・起業に取り組む時間は大幅に増えます。ただし、時間が増えたからと言ってすぐに結果が出るわけではありません。

なので、最初は安定した収入がある方が、余裕をもって副業・起業に取り組めます!

まずは今ある生活をキープする事、その上で余剰資金と時間を使って取り組むのです。

本業を辞めるタイミングは、副業・起業で本業と変わらない収入が安定して、6ヶ月程続くようでしたら、それを本業にして1本で取り組んでもいいでしょう!

最初は特に収入に繋げるために、本業以外の時間を全て副業・起業に使う気持ちで取り組んでください。

もし、テレビを見るや友達とご飯に行くなどを行っているのなら、その時間を減らして作業の時間に充てる、これを心掛けて作業に取り組んでください。時間は皆さん平等です。時間の使い方でまた大きく差が出ます。

この時自分の目標や目的をしっかり決め、それを達成する事を心に留め、進めていきましょう!

 

まとめ

今回はリスクに目を向ける事をお伝えしました。

副業・起業に取り組む手段や夢目標は人それぞれです。ただ、それをする事によって借金を抱えたり、人生を狂わせてしまっては元も子もありません。

副業・起業する理由は本来、自分の人生を豊かにする為です!その目標を達成するためにも、リスクにも目を向けて下さい。

足元を固める、いい事ばかりに目がいかないように幅広く物事を捉えていきましょう。

 

今日から意識して取り組みましょう!!

 

そんな私と繋がりたい方

私でよければアドバイスや、相談にものります!何から始めればいいか迷われている方、リスクが少ないお仕事案件を提供もできます!そんな方は、

 

↓↓↓

 

共感出来る・興味がある方、相談・質問がある方など、何でもお気軽にこちらの公式ラインにメッセージを下さい^^

公式ライン→こちら

Twitter→twitter.com/@satokichi55xyz

作成者: sato310

初めまして!会社員から起業を目指し、今まで得た情報や経験したこと、感じたこと、気付いたことをブログに書いていきます。たくさんの方に読んでいただいて、共感を得たり、親近感が湧いていただけると嬉しいです^^
質問など、何でもお気軽にご連絡ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です