カテゴリー
ネットビジネス

観察する事の重大さ!!

YouTube→検索「サトキチxyz」にて投稿中→自分が経験したこと、共感できる内容を話しています。ぜひご覧ください^^

こんにちは、サトキチです!

仕事で言われたことがありますが、人は1~100まで全てを教えてくれるわけではなく、よく「見て盗め!」と上司に言われてました。

その人の発言・行動・態度など、出来る人を見習いまずは真似をする、これがビジネスの鉄則だったりします。

ただ何となくぼーっと過ごすよりも、その人のいいところを自分のものにする事で、納得いく結果が出たり、周りの評価も上がったり、いい事が繋がります!

自分が思う他人のいいところは、どんどん取り入れて成長していきましょう!

 

コミュニケーション力のアップ

観察から得られるものの1つにコミュニケーション力があるのですが、観察からどのように得る事が出来るのか、疑問に思う人もいるのではないでしょうか。

例題を上げましょう。すでに信頼関係が出来ている前提ですが、女性がネイルが変わった場合や、髪を切った・染めた・パーマを当てた・マツエクを付けたなど、容姿での変化はよくあります。

ここに気づき一言「夏っぽくていいですね」などの一言を添えるだけで、いいコミュニケーションが取れます。

このような変化に気付き、声をかけることが出来るか、コミュニケーションを取る上で重要です。

持ち物1つでもそうですが、知識があれば「このバッグ、○○ブランドですよね」この一言を添えるだけで、グッと距離が縮まります。

相手の持ち物や、容姿に関心を持つ事で、コミュニケーションが生まれるわけですね。

 

周りへの気配りが身に付く

先程と同じように相手を観察するわけですが、その方の行動を見る事で情報収集が出来ます。

例えばお店での座る位置や、右利きか左利きかなど、瞬時に判断できないかもしれませんが、これがわかるだけで相手をどの席に誘導するか、カップや食器などの配置、ちょっとした気配りが、相手に確認しなくてもさりげなく出来ます。

普段からよく飲む飲み物や、身に付けているブランドなどに気付き、先程のように会話を広げたり、喜んでもらえたり、プレゼントしたりなど、ちょっとした変化に気付けば、差が生まれ、その積み重ねが信頼を生みます!

観察する事で気配りが出来、それが仕事でもプライベートでもプラスに働くので、とても重要になってきます。

 

しぐさや発言などでその人の状況を知る

言語・非言語で相手の今の状況や様子を伺うことが出来ます。ただこれは100%ではなく、「もしかしたらそうかもしれない!」程度だと思ってください。

話ながら目線をそらすと、嘘をついてるかもしれない、表情が強張っていると、何か嫌な事があったのかもしれない、このような感じです。

そこに気付き確認してみる事で、悩みを解決できる可能性もあります。「表情が冴えないけど何かあったの?」「声が小さいし元気ないね。何かあった?」このような声掛けが出来ます。

違っていればそれでいいですし、もしそうなら話を聞いて上げることも出来ます。そこを深堀することで、原因や解決に繋がる事もありますので、気付きからの声掛けもすごく大事になります!

1.観察からの仮設

2.質問からの状況確認、把握

3.答え、結論に導く

相手の状況を知ることが出来れば、仕事でもプライベートでも物事が円滑に進み、効率よく結果に繋がります。

その人により状況はバラバラです。ただ観察する事でそれに気付き、サポートが出来たり力になることも出来ます!

 

人以外での観察する事で情報が得られる

今はネットが普及しているので、ネットをたまたま見ていたら知らない情報が入ってきて、気になって、調べる事で自分の人生が変わった!ここまでいくと極端かもしれませんが、あり得る話でもあります。

街中の看板や電車の広告もそうですね。綺麗なモデルさんだと気になって調べてファンになったり、僕で言うと、数年前に電車の外から看板を見つけ、それが今の投資信託をお願いしている会社になります。

あの時あの電車に乗ってなければ知らない情報でしたし、今とは状況が違っているでしょう。

これもその時に求めていたからこそ気付くことが出来たのではと思います。興味がないものでしたらスルーしてしまいます(笑)

そのような場所や広告でも自分の人生を変える出来事になるわけです。ただ乗っているのではなく、アンテナを張るだけで入ってくる情報は多くなります!

このように観察できるものは人だけではありません!広告や周りの風景、どこにチャンスがあるかわからないので、癖づけておくのがいいと思います。

著名人もこの観察にたけている人が多く、人が気付かないようなことをビジネスとして成功を収める人もいるのが現状です。

意識するだけで大きく変わるので、今日から取り入れていきましょう!

 

観察をぜひ有効に!

観察する事でいかにして情報を得れるのか、人との関わり方やアイディアにも大きく変化をもたらします!

上記の事を意識して、ぜひ実践してみて下さい!

 

今日から意識して取り組みましょう!!

 

そんな私と繋がりたい方

私でよければアドバイスや、相談にものります!何から始めればいいか迷われている方、リスクが少ないお仕事案件を提供もできます!そんな方は、

 

↓↓↓

 

共感出来る・興味がある方、相談・質問がある方など、何でもお気軽にこちらの公式ラインにメッセージを下さい^^

公式ライン→こちら

Twitter→twitter.com/@satokichi55xyz

作成者: sato310

初めまして!会社員から起業を目指し、今まで得た情報や経験したこと、感じたこと、気付いたことをブログに書いていきます。たくさんの方に読んでいただいて、共感を得たり、親近感が湧いていただけると嬉しいです^^
質問など、何でもお気軽にご連絡ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です