カテゴリー
ネットビジネス

起業のやり方・種類もいろいろで成功するかどうかはその人次第!!

YouTube→検索「サトキチxyz」にて投稿中→自分が経験したこと、共感できる内容を話しています。ぜひご覧ください^^

こんにちは、サトキチです!

前回は私の例で、働きながらだったのでネットビジネスだと自分のペースでも出来るし、両立しやすいむねをお伝えしました。

ただ、起業と言ってもやり方は様々で、自分に合ったやり方を選んでいただければと思います。

初期費用・環境・業種など、取り入れる内容によっても大きく変わりますので、いくつかお話します。

 

店舗を構える

これはイメージができやすいと思いますが、ある場所にお店を構える、美容院や歯科医院、飲食店などの来客型がこれにあたります。

お客様の目に留まる事も多く、認知度や集客はやりやすいかもしれません。ただ、費用が莫大にかかります!!

もちろんいろんな方に知ってもらった方がお客様も増え、収益も上がりますが、人の多い場所だと家賃も跳ね上がりますし、自分の予算とも相談しないといけません。

政策金融公庫や銀行への借り入れが必要な場合もあるでしょう。その場合は、しっかり返済できるのかも計画が必要です!

あとは、ライバルがいるかどうかのリサーチも必要です。例えば美容院を経営する場合、その周りにたくさん美容院があればライバルが多いわけですから、激戦区になってしまいます!

逆に、ライバルがいない場所だと1人勝ち出来るかもしれません!店舗の出す場所でも大きく変わってきますので、それも含め準備が必要です。

マンションの1室や、自宅の空きスペースを使っての来店型の店舗もあります。エステサロンや個人での整骨院などです。費用はそこまでかからず、まだスペースも小さい分低額で始める事が出来ます!

この辺りはノウハウがあればいいですが、全て1から自分で作り上げていくので、経験者やアドバイスをいただける方が周りにいればいいですね。

 

フランチャイズ

これはコンビニエンスストアや、飲食店で取り入れている事が多い方法で、やり方やノウハウはその会社が持っていて、お金を払ってそのノウハウと、お店を借りて商売をするやり方です。

こちらは内容により金額は様々ですが、数百万円はかかると思ってもいいでしょう。

初めて起業する場合はノウハウの部分でわからないことが多いので、教えてくれたり、アドバイスをいただけるのは心強いと思います!

サポート体制もしっかりしているのではと思います。

ただ売上を、100%もらえるわけではないと思うので、自分と会社が何%ずつなのか、そこの確認は必要です!

あとは規則や契約内容など、サインをする前にしっかり確認しないといけません!後にトラブルになると、最悪裁判沙汰もありえます。

その辺は始める前に会社側と確認しましょう!

 

部屋を借りて会社として運営する

来店型ではない卸売りや商社など、部屋を借りて事務所として使うケースです。例えばマンションの1室であれば広さにもよりますがそれほど費用はかからず、あとは机・パソコンなどの備品ぐらいで、わりと安く済みます。

人を雇う場合は従業員の分も用意し、来店型ではないのでお客様の入りを気にしなくていい分、どの場所に借りるかは、わりと自分の好みで決めれるかなとも思います。

初期費用をかけれない人は、このようなやり方で低価格で始める事がおススメです!

部屋を借りる事で商談も出来ますし、会議やミーティングなどの場所としても使えるので、部屋を借りるとそのようなメリットもあります!

 

自宅兼事務所

最初はこれかなと思います。1人で始める場合は、パソコンや電話があれば出来ると思いますので、お金をかけずにリスクなくやる事を、個人的にはおススメします!僕もこれです。

まずはやってみる事が大事で、ノウハウや人脈がない方の方が多いと思います。いきなり収益がもらえるのも想像できないと思いますので、減らすものを最小限に抑えましょう。

人と会うのもカフェなどで十分に賄えます。収益が増え会う人が増えたとき、場所を借りるのがいいのではと思います。

 

始め方は十人十色

先程も述べましたが、やり方は様々ですし業種によっても異なります。正解はありませんので、自分が求めているやり方で進めていきましょう!!

リターンばかりに目を向けずにまずはリスクから、多大な借金を背負って取り返しがつかなくなっては大変です!

身の丈に合ったものから、どんどん取り入れて行動に移しましょう!!

 

まだ方向性が見えない方は

私でよければアドバイスや、相談にものります!何から始めればいいか迷われている方、リスクが少ないお仕事案件を提供もできます!そんな方は、

 

↓↓↓

 

共感出来る・興味がある方、相談・質問がある方など、何でもお気軽にこちらの公式ラインにメッセージを下さい^^

こちら

作成者: sato310

初めまして!会社員から起業を目指し、今まで得た情報や経験したこと、感じたこと、気付いたことをブログに書いていきます。たくさんの方に読んでいただいて、共感を得たり、親近感が湧いていただけると嬉しいです^^
質問など、何でもお気軽にご連絡ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です